09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
愛猫との気ままな日常&猫への想いを綴る…Lime's Nyan Column
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
 2010/04/11 Sun 18:59:32  E d i t
妙に生暖かい日だった。蒸し暑いくらい。
空はどんより曇りっぱなし。雨が降るでもなく晴れるでもなく、
どよ?んとした1日でありました。

最近は忙しくて何となく慌しくて、リブにゆっくりかまってあげられない。
昨夜はやたらと家じゅうを走りまわってうさばらし(?)をしていた。
時々私のところに来て、誘うようにじーっと見つめるので、抱っこ
しようとするとジタバタと逃げて、また部屋じゅうを走ったり…。
タタタ、ダダダッとうるさいくらいに走りまわっていた。
ご機嫌とりに、猫じゃらしでお尻をペンペンと叩いてやる。
(リブはこれが大好きで、最近は寝る前の行事となっている)
滅多に喉を鳴らさないリブが、このときばかりはゴロゴロと
喉を鳴らして気持ちよさそうにしている。

(↓)本文とは関係ないけど...................


寝ているところを撮っていたら、シャッター音が
うるさかったのか、ジロリと睨まれた(^^;

1161100411n2.jpg
いかにも文句のありそうな顔だ(笑)


Liv's Album |  -- trackback  |  14 コメント  
No.1160…春霞の中で 
 2010/04/08 Thu 19:42:38  E d i t
最近は、忙しいことと体調も何となく今いち、パソコンの調子も今いち、
おまけに、ちょっとショックなことが重なったりして、ネットする
時間もなくて、更新が滞ってしまった。。。

隣家の?さんちは、猫と犬をそれぞれ数匹ずつ飼っている動物大好き
一家。朝な夕なに、犬の散歩をさせている?さんの奥様をお見かけ
したものだった。
いつもの犬の散歩の行き帰り、隣家との境目のブロック塀越しに、
リブに、「ミーちゃん、元気?」と話しかけてくれたものだ。
名前はリブだと何度教えても、次に会うとまた、「ミーちゃん…」って。
よその猫にはみんな、「ミーちゃん」と呼びかける人だった。
そんな?さんが急死された。
いつも元気で、何の問題もないように見えたのだけど…
まだまだお若い60歳だというのに、あまりにも突然のクモ膜下出血。
先日、37歳の若さで、同じ病で急死した野球選手がいるが、彼と同じく、
意識も戻らぬまま、逝ってしまわれた。
このことは、私にとってはとてもショックだった。

ポンタ
▲思い出のポンタ
(2にゃんともお隣の猫)
▼りんちゃん
1160100408n002.jpg
?さんちの三毛猫のポンタは、うちの先代の猫のガールフレンド
だった。その頃からの猫友だちだったのに。。。
今朝、肌寒いうす靄が漂う早朝、いつもの犬を、?さんの娘さんが
散歩させているのを見た。もう、あの方はいないのだと、あらためて
悟った瞬間…。悲しくて切なかった。

もう、リブをミーちゃんと呼んでくれる人はいなくなったねぇ…
来夢も逝ってしまい、ポンタもいなくなり、そしてまた、
来夢やポンタの思い出につながる人たちや周囲の光景が、
少しずつ変わっていく。寂しいなぁ…


Et Cetera |  -- trackback  |  12 コメント  
No.1159…迷い鳥 
 2010/04/02 Fri 19:12:35  E d i t
気がつくともう4月に突入している。早い。それに寒い。。。
そんな肌寒い朝、テラスにお客さんがきた。



リブを興奮させるお客さんで、テラスの天井近くの横木を止まり木にして、
チュンチュンとさえずりながらひと休み。リブの目が釘付け(爆)

リブは、これまでにもテラスに迷いこんだスズメをゲットしたことが
数回ある。スズメが近づいたら要注意だ。
スズメがそのまま、天井近くの横木にとまっているかぎりは、あまり
問題はない。いくらスズメに興奮しても、テラスの天井までは登れない。
リブは、スズメがいる間、熱心に凝視。
スズメは猫が下にいるのを知ってか知らずか、のんびりと毛づくろい
などをした後、外に飛び立って行った。リブ、残念そう(笑)

1159100402n2.jpg



リブ |  -- trackback  |  12 コメント  
