09 «  2017 / 10  » 11
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
愛猫との気ままな日常&猫への想いを綴る…Lime's Nyan Column
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
No.1163…大マジメなドジ 
 2010/04/21 Wed 17:26:46  E d i t
猫にもいろんなタイプがいると思う。リブは、特にそそっかしい
ということもなく、ドジなことも滅多にしないが、昨日は大笑い
してしまった。

カーテンが好き♪

リブはカーテンの下に潜るのが好きなんだが、そこから出ようと
したとき爪を引っ掛けてしまい、それを取ろうとするうちに、もう
一方の手も引っ掛けて、バンザイ状態になってしまったのだ。
私がすぐに気づいて爪をはずしてあげたのだが、そのときには、
「あら大変!」と思って、リブをカーテンから救出することしか
考えなかったので、取れないにょ?ん、と言わんばかりの
情けないカッコを撮り損なってしまった。
滅多にないことだったのに残念(笑)
(なんてなことを言ってないで、そろそろ爪を切らねば…)

▼仔猫の頃はよく網戸に駆け上がって遊んでいた。。。
網戸張り付き猫♪
2002/10/6(2ヶ月半頃)

何年か前も、網戸にとまったハエを掴まえようとするうちに、爪が
網戸に引っかかってしまい、情けなさそうにミョ?ンと鳴いて助けを
求めたこともあったし…。
仔猫の頃、あまりにも勢いよくステンレス台に飛び乗ったために、
勢い余って前につんのめり、流しに置いていた洗い桶にポチャンと
落ちたこともあったっけな?。

大笑いしたのは、柱にぶら下げていた羽根のじゃらし(長いゴム紐の先に
鳥の羽根が付いた猫じゃらし)を見つけたリブが、羽根の部分をくわえて
もって行こうとしたことがあった。
しかし、紐を柱にくくりつけていたので、リブが歩き出すとすぐに、紐に
ひっぱられてそれ以上進めない。リブが、「ん?」というように振り返ると、
その拍子に羽根が口からはずれて、ビョ?ンと飛んで元の位置に戻った。
リブは、「あれぇ?」というような顔をして、また再度、羽根をくわえて
もって行こうとするが、羽根は途中で、また元のところまでビョ?ンと
飛んで戻る。大笑いしている私をよそに、何とかしてもって行こうと
けなげに何度も頑張っていたっけ(笑)

猫には冗談は通じないけれど、猫自身は、冗談みたいなことを
大まじめにやるんだよな?(^^;


出来事 |  -- trackback  |  12 コメント  
コメント
▼この記事へのコメント
よかったですね
ライムさん、こんばんわ♪
ウチでも似たようなことが時々あります。
こないだも、空のお菓子の箱にロキが頭を突っ込んでしまって
すごいパニクってしまって大騒ぎでした。
後で考えると可笑しかったのですけど、ロキがどんなに恐かっただろうと思うと
そんな箱を置きっぱなしにしたわたしが悪いので、反省しきりでした^^;

リブちゃんもカーテンでバンザイ、きっと怖かったかもですね。
爪を痛めたりとか、大事にならなくてよかったです(^^)
子猫リブちゃん、網戸に登るのが上手♪
2010/04/21 Wed 19:45:20
URL | ビー [ 編集 ]
ウチのネコは棚に跳び上がろうとして失敗したり、ネコにあるまじきことをやってくれます。冗談みたいなことを大まじめにやるのか、本当にできないのか微妙なところが笑えないこともないですが( ̄∇ ̄;
2010/04/21 Wed 20:11:48
URL | JJ [ 編集 ]
どじ♪
カーテンに爪ひっかけて万歳てのは、
マーマも2,3度やったけなぁ。
いっぺんは、カーテンリールから飛び降りて
カーテンをズリズリーっと裂きながら一気に
下まで降りてきたことがある。
当然カーテンは破れてボロボロになってまった。
高いカーテンだったんにL(・o・)」 オーマイガ
柱にくくりつけていた羽の件、見たかったなぁ。
くそマジメな顔してやってそうなところがたまらん可笑し(* ̄m ̄)プ
2010/04/21 Wed 20:33:35
URL | 薫 [ 編集 ]
困っちゃった~
ライムさ~ん♪
リブちゃんの、困っちゃった~、のお顔、
可愛かったでしょうね~♪
次回に期待していますから、
リブちゃん、また、よろしく(笑
そうそう、仔猫の頃は、網戸にぶら下がっても
さほど影響はないのですが、
大人になってからコレをやられると、被害がでかい~。
蚊なんかが、らくらく入ってこられる穴が出没!
針で一生懸命に、穴を小さくした事もあったな~♪
洗い桶ポチャン、うちでは風呂桶でやられて、
お風呂場への出入りが、禁止になりました♪
2010/04/22 Thu 07:40:12
URL | ちょこ [ 編集 ]
猫はまじめで馬鹿をする^^;
これって犬にはないかしら?
昨日のリブくんは面白かっただろうなぁ~
でもそういうパニクッタ時の猫って飼い主も忘れて
めっちゃ暴れません?
助けてあげようとしているのに、ハ~!されたことも
ありますよ。^^;

なんで、ハー!されなあかんの。って思いますねぇ~^^;
2010/04/22 Thu 12:57:49
URL | 陽菜 [ 編集 ]
◆ビーさんへ
あ、お菓子の箱をかぶって抜けなくなってしまった
みたいなの、動画で見たことあります。
人間は面白がっているけど、猫にしてみれば大変なこと。
動画なんか撮ってないで、さっさと箱を取ってあげなくちゃね。
いつ何をやらかすか分からない猫、子供と同じかもね。

リブはよくカーテンの下に潜るので、爪を引っ掛けることは
時々あるのだけど、でも、両手とも引っ掛けるのは
さすがに今回が初めてかも(^^;
爪は大丈夫でしたけど、本猫がオタオタしていました(笑)
2010/04/22 Thu 18:18:03
URL | ライム [ 編集 ]
◆JJへ
ムサシくんって愛嬌たっぷりだもんね~♪
サービス精神もたっぷりだから、JJを楽しませるために
やっているのかもよ(^^;
人間だったら、ひょっとしてお笑い系?(笑)
2010/04/22 Thu 18:22:07
URL | ライム [ 編集 ]
◆薫ちゃんへ
>カーテンをズリズリーっと裂きながら
>一気に下まで降りてきたことがある。
すげ~
さすが薫ちゃんの猫はやることがダイナミックだね(笑)

リブはカーテンに潜るのは好きだけど、登り降りするのは
やったことないな~。
カーテンを裂きながらすべり降りるなんて、自分ちの
カーテンなら大変だけど、ヒトんちのカーテンなら
単純に楽しめそうだわ(^▽^)あはは♪
元に戻る羽根はめちゃ面白かったよ~♪
2010/04/22 Thu 18:27:53
URL | ライム [ 編集 ]
◆ちょこさんへ
リブは、バンザイしたまま困ったような顔をして
固まっていました(^^;
猫も、「困ったにゃっ!」という顔をするんだな~と思うと
可笑しかったです(^^;
写真を撮るのを忘れたのが残念(笑)

仔猫の頃は何かとういうと、網戸にダッシュで駆け上がって
いました。エネルギーが有り余っていたのかも?(笑)
今、こんなことをされると、網戸が被害に遭います。
絶対、穴が大きくなりますもんね(^^;
ちょこさんちでは、お風呂場でボチャン!…でしたか。
家の中にもあぶないものがけっこうあるので、
元気なコたちがいると、油断禁物ですね(^^;
2010/04/22 Thu 18:47:49
URL | ライム [ 編集 ]
◆陽菜さんへ
この場合はね、リブはハーはなかったですよ。
ただ困ったような顔をして固まっていました(笑)
私がすぐに見つけたので、リブもまだそれほど切迫して
いなかったのかも。。。
私がいるときでよかったわ。いないときだったら、自分で
取ろうとして取れなくてパニくったかも。
犬はどうなんだろうねぇ? 犬はよく分からんです(^^;
2010/04/22 Thu 18:57:06
URL | ライム [ 編集 ]
クールなリブさんにも
そんなことがあるんだなぁ♪
ウチのネコも当然ながらよくある。
コネコのころは網戸に飛びつくのは
しょちゅうだったし、勢いよくとびつき
過ぎて、網戸がはずれたことも
破れたことも何回かあるし、
昔は障子があったんで、
それを破るのも好きだった( ̄ ̄;

<冗談みたいなことを
大まじめにやるんだよな~

いや全くその通り♪
2010/04/22 Thu 20:21:39
URL | みなき [ 編集 ]
◆みなきちゃんへ
レスが遅れてごめんね~m(_ _;)m

リブはクールだからこそ、こんなことが起きたとき
すごくパニくるのかもしれないわね(笑)
網戸がはずれるくらい元気よく遊ぶのは、やっぱり
男の子が多いみたいね。
障子がある家は、猫には楽しいかも~♪
冗談みたいなことを大真面目にやる、たまに、
ニンゲンにもそんな人いるよね(≧m≦)ププッ
2010/04/25 Sun 19:03:43
URL | ライム [ 編集 ]
▼コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
