05 «  2017 / 06  » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
愛猫との気ままな日常&猫への想いを綴る…Lime's Nyan Column
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
No.928…眠り猫 
 2008/11/01 Sat 20:02:38  E d i t
眠り猫リブ♪

先猫の来夢は、寝ていてもけっこううるさいやつで、むにゃむにゃ寝言もどきを言うことが多かったし、手をクィクィと動かしたり、時にはイビキもかいていた。
さらに、夢にうなされたのか、ハッとしたようにとび起きて、辺りをキョロキョロするようなこともあったっけ。
外を出歩いていた来夢は、きっと刺激的な出来事に遭遇することも多かったのだろう。そんな現実の反映が夢にあらわれていたのかもしれない。

それに比べてリブはいつも静かに眠る。イビキもかかないし、寝言もほとんどないけど、たま?に、ムニュむにゅ言うことがある。
つい先ほども、横で寝ているリブが、めずらしくミュ?ンミュ?ンと小さく鳴いた。
どんな夢をみていることやら。。。(^^;

眠り猫リブだってば?


Liv & Lime |  -- trackback  |  10 コメント  
No.908…猫にも枕 
 2008/09/19 Fri 20:35:55  E d i t
ウトウト…
▲寄りかかって寝るのが好き。縁が枕代わり。

寝るときに枕を使いたがる猫は多いと思う。猫用枕も売られているところをみると、しっかり商売になるほど売れるということだろう。最近は、マタタビ入りの猫用枕なんてものも売られているようだ。商魂たくましいこと。
リブも、枕はあった方がいいらしい。段差のある場所を選んで、高い部分を枕にして寝そべっていたり、小さな段ボール箱に無理やり入って、縁にアゴをのせていたり、床に置いた本を枕にして寝ていたりすることが多い。

来夢は、床にブラシを置いていると、決まって毛の部分に頭をのせて顔をしかめながら寝ていたっけ。壁に頭の側面を押し付けて、首が痛くないのかと思うほどの角度で寝ていることもよくあった。
そもそも来夢は、ニンゲンの腕枕が好きだった。私が寝転んでいると、自分もゴロ?ンと横に添い寝して、腕に頭をのせて喉をゴロゴロいわせながら寝てくれたもんだ。
なのにリブは、ニンゲン腕枕は好まず、添い寝すらしてくれない。
でも抱っこ寝はダメだけど、近くにはいてくれる。昼寝の場所はあちこち変わるけれど、夜の就寝時は、気がつけばいつも私の足元で丸くなっている。
それだけでもヨシとするか(笑) 

Zzzzzz...................
ひとり寝が好きにゃの…by Liv…


Liv & Lime |  -- trackback  |  10 コメント  
