04 «  2017 / 05  » 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
愛猫との気ままな日常&猫への想いを綴る…Lime's Nyan Column
 
 --/--/-- -- --:--:--  E d i t
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  
No.1159…迷い鳥 
 2010/04/02 Fri 19:12:35  E d i t
気がつくともう4月に突入している。早い。それに寒い。。。
そんな肌寒い朝、テラスにお客さんがきた。



リブを興奮させるお客さんで、テラスの天井近くの横木を止まり木にして、
チュンチュンとさえずりながらひと休み。リブの目が釘付け(爆)

リブは、これまでにもテラスに迷いこんだスズメをゲットしたことが
数回ある。スズメが近づいたら要注意だ。
スズメがそのまま、天井近くの横木にとまっているかぎりは、あまり
問題はない。いくらスズメに興奮しても、テラスの天井までは登れない。
リブは、スズメがいる間、熱心に凝視。
スズメは猫が下にいるのを知ってか知らずか、のんびりと毛づくろい
などをした後、外に飛び立って行った。リブ、残念そう(笑)

1159100402n2.jpg



リブ |  -- trackback  |  12 コメント  
No.1157…狙われるカカト 
 2010/03/26 Fri 19:55:09  E d i t
お風呂に入ろうとして脱衣所に向かうと、必ずと言っていいほど
ストーカーされる。そう、あいつにだ。それは、後ろからヒタヒタと
ついてくる。ぬき足さし足にゃんこ足のあいつだ。
ジーンズを脱いだとたん、後ろから踵をガブリ。いってぇ???

ジーンズやスカートをはいているときは、決してそんなことはしないのに
ナマ足になった途端、踵にガブリ。毎回のことである。
ちなみにワタクシ、カカトには、“アトリックスハンドクリーム”を
毎日すりこんでいるので、乾燥した冷たい冬もカカトはスベスベ。
何でハンドクリームやねん?…とお思いかもしれないが、なんのなんの
ハンドクリームってカカトにも効くんです、ホント(笑)

1157100326n1.jpg
▲ナマ足が好きかも?

そんなスベスベの踵だから狙われるのかしら?(アホか…)
昨日も、風呂場に向かっていると、後ろからリブがヒタヒタとついて
くる気配がしたので、今度こそかわしてやろうと、いきなり振り向いて
リブを驚かそうとしたら自分で足をひねった!(爆)いってぇ??
所詮、猫のようなしなやかな動きはできず、普段の運動不足を
思い知る瞬間であった(ーー;) 

というわけで、きょうもまだ右足首がちと痛い。こういうのも
自業自得っていうのかなぁ?(爆)

.......................▼足どしたん? (by Liv)
にゃにか問題でも?
....................................▲ほっといてよ。(by Lime)
 

リブ |  -- trackback  |  12 コメント  
 2010/03/22 Mon 20:12:43  E d i t
一昨日は雷と土砂降りの嵐。昨日は台風のような強風。おまけに
黄砂の襲来で、街全体が黄色く霞んでいた。そしてきょうは快晴。
でも、明日からはまた雨の予報だ。
春の天候は目まぐるしく変わる。

▼やっと晴れたにゃ。
きょうは晴れたにゃ♪
猫の冬毛が抜ける頃は、庭の雑草が増え始める季節。
抜けるものあれば生えるものありってことで(何じゃそら?)
外の雑草は見なかったことにして下さい(笑)


春めいて、日毎に暖かくなってくるこの時期、気温上昇と共に、
猫の抜け毛も増えてきた。1年でもっとも抜け毛が増える季節、
冬毛がどんどん抜けていく春の換毛期到来だ。
来夢はブラッシングが大好きで、実に協力的だった。ブラシを見ると
嬉しそうにすっ飛んで来たものだ。ブラッシングしている間、
喉をゴロゴロ鳴らしながら気持ちよさそうにしていたっけ。
猫というもの、みんなブラッシング大好きなのだと思い込んでいたが、
リブは違う。今でこそ、ブラッシング大好きとは言わないまでも、
何とか逃げなくなったけれど、最初の頃、リブはブラシを見ると、
即効トンズラ(爆) 
とっつかまえてブラッシングをするのも一苦労であった。
  
換毛期のこの時期、室内猫にブラッシングは不可欠。リブは、
逃げなくなったとはいえ、さほど協力的でもない。
仕方なく付き合っている、という態度がミエミエ(笑)
ブラッシングしなくちゃ?と思ってリブを見ると、ビクッとして
逃げるそぶりを見せる。思っただけなのに何で分かるんだろう?

▼リブの抜け毛ボールはこんな色。。。
1156100322n2.jpg
ブラッシングのたびに▲ちまちまと集めた抜け毛を丸めたもの。
でもリブは、自分の毛玉なのに全然関心を示さない(笑)





リブ |  -- trackback  |  18 コメント  
